「広げよう笑いの種、咲かせようあかいはな」 おかやまあかいはな道化教室
代表あいさつ
道化教室とは
講師紹介
道化教室のあゆみ
教室の内容
開催予定表
雑感(ブログ)
問合せ・参加申込み
トップページ
 
 おかやまあかいはな道化教室は、教室で行われるワークショップ、
また課外活動を通して道化的な発想を学び、それを日常に活かして
いきながら、笑顔になれるからだと環境を育んでいこうという教室です。

 
 
 笑顔づくりは、まずは自分自身のからだづくりから。
このおかやまあかいはな道化教室では、案内人である
道化師つかはらしげゆきさんのもとで、大人達が集まり
身体を動かしながら、まずは自分自身を開放させていきます。
道化の思想は、その人がもっている本来の輝きに
目を向けるところから始まります。
日常の社会生活の中で何らかの役割を担っている私達は、
そんな自分自身をなかなか意識しないもの。しかし身体や
心を動かしながら、知らず知らずのうちにそのペルソナ(仮面)
がはがされてきて、そのうちにひょっこりとその人の中にいる
独自のクラウンが顔を出してきます。だんだんと教室のあちらこちらで、
ユニークなクラウンが存在していくわけですから、自然に笑顔が
広がっていきます。年に5、6回程度行われるこの教室では、
毎回約20名の参加者が集まって、真面目に遊んでいるのです。
 また課外活動では、主体的に笑顔になれる環境づくりに取りくもうと、
公演/講演会の運営や、学会のセミナーの補助、またお祭りなどの
イベントに参加して、学んできた事を実践しています。
 健全な心をもって道化師的な眼差しで物事を見つめると、
なんでもない毎日の中から笑顔の種を見つけることができます。
この種を育てていきながら、人と関わり、社会と関わり、
笑顔になれる環境を育んでいくことが、
このおかやまあかいはな道化教室のテーマです。
あなたも一緒に自分の中にあるクラウンとの出会いを楽しみながら、
“笑顔づくり”してみませんか?
(C) 2007.08.07 Okayama Akaihana Kyoushitsu All right reserved.